グラブル日記

グラブルやソシャゲ、趣味について書いてきます。

アヴァベルオンライン

こんにちは、lasです。

 

今日はアヴァベルオンラインとアヴァベルルピナスの2つのタイトルを紹介します。

 

f:id:lastiksa:20190407230450p:image

アヴァベルオンライン

App名: RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-、デベロッパ: ASOBIMO,Inc.

PCゲームライクな作りで広大なマップを好きな職業でミッションをこなしたり、探索するものとなります。

f:id:lastiksa:20190407230508p:image

職業は剣士や魔術師、回復士などがありそれぞれに上位職が用意されています。

 

f:id:lastiksa:20190407230534p:image

アヴァベルルピナス

App名: アヴァベル ルピナスデベロッパ: ASOBIMO,Inc.

基本的には上のアヴァベルオンラインと似ていますが、絵柄がこちらの方が可愛らしいものになっています。

f:id:lastiksa:20190407230553p:image

システムはほとんど同じなので見た目で気に入った方を選んでプレイするといいと思います。

ただ、最初に割振れるステータスや魔法ポイントはアヴァベルオンラインの方が多いです。

その代わりルピナスの方では丁寧な解説が多めにあるので、分かりやすさではルピナスの方が優っています。

 

どちらもシステムがよく作り込まれていて、プレイしていてのめり込んでいました。

またどちらもオートプレイに対応しているので遊び勝手はとてもいいと思います。

 

是非プレイ来てみて下さい。